ドメインは世界に一つだけ

ドメインは世界に一つだけ

ドメインは、それぞれ世界に一つしか存在しない無形固定資産です。また、ドメインを購入した場合、税法の定める規定に従い、減価償却することが認められています。
初期のドメインが登録されてから約 20 年が経過し、その価値の評価のしかたもおおよその目安が見えてきたように思います。
短い文字列、数字のドメインなどブランド、SEO 対策の 2 つの点で価値が高いですが、そのほとんどはインターネット時代の黎明期である 20 年前に登録されたオールドドメインで、今となっては登録が不可能となっています。
「ワインの女王」と呼ばれるシャトーマルゴーの 1996 年もののヴィンテージは、最高峰のワインで現在「1 本、128,000 円」。直近のシャトーマルゴーの約 4 倍の値段がついています。よく熟成されたワインなのですが、生産量は「約 35 万本」お金さえ払えば何とか入手できる商品です。これに対して 20 年前に登録されたオールドドメインは、シャトーマルゴーとちがってたった1 個しか存在しません。しかもこのドメインは 20 年間増えることなく 1 個のまま。そして、今後いくら待っても新しいものは出てこないのです。
2020年代に入り、オールドドメイン以外のドメインもわかりやすいものはほとんどが取得されてしまいました。これらのドメインは今後、未来永劫にわたって新規登録することはできません。所有者から購入するのが唯一の 所有する方法です。
近年、ドメインは重要な投資対象となりつつあります。希少なドメインを中国系企業が大量に取得しており、それに応じて、欧米企業やブローカーたちに よる高額取引が爆発的に増加しています。
絶対数が増えないというプレミアムドメインの特性上、今後もプレミアムドメインの価値は高騰することが予想されています。